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2024/09/06

LINEを活用した来店促進とは?

マーケティング

最近では、多くの人がスマートフォンを使って生活しています。特にメッセージアプリである「LINE」はほとんどの方がご存じかと思います。LINEを使えば、友達や家族と簡単に連絡が取れますが、実はビジネスにも大変便利なツールです。今日は、LINEを活用してお客さまの来店を促進する方法についてご紹介したいと思います。



こんな方におすすめ

  • ネイティブアプリ・LINEミニアプリの開発、導入を検討している方
  • 店舗運営、販促担当、マーケティング担当になられた方



来店促進とは

まず、「来店促進」とは何でしょうか?簡単に言うと、お客さまにお店に足を運んでもらうための施策のことです。
例えば、下記のような施策があります。
・ダイレクトメール
 お店の情報やクーポンを郵送で送る方法
・チラシ
 紙のチラシを配布して、特売品の情報やキャンペーンを知らせる方法
・SNSの活用
 FacebookやInstagram、X(旧Twitter)で最新情報を発信する方法。
これらの方法も有効ですが、限られた範囲でしか情報が伝わらないことがあります。

来店促進の目的は、商品やサービスを購入してもらい、売上を上げることです。ただ、どのようにお客さまにその情報を伝えるかが難しいところです。

LINE公式アカウントを活用するデジタルな来店促進の施策とは

ここで登場するのが、LINEです。LINE公式アカウントを使うことで、もっと効率的にお客さまへ情報を伝えることができます。以下に具体的な施策例を紹介します。

1.友だち登録特典
LINEでお店のアカウントを友だち登録してもらうと、その場で割引クーポンをプレゼントする方法です。これにより、簡単にLINEのお友だち数増加を見込め、今後の情報発信に活用できます。
2.クーポンの配布
お客さまに直接クーポンを届けることができ、来店する動機になります。
また、クーポンの有効期限や利用条件を設定することで、特定のタイミングでの来店を促進できるため、店舗の混雑を多少コントロールできる可能性もあります。
3.LINE VOOMでの情報発信
新商品の紹介やセール情報をLINE VOOMで投稿することで、多くのお客さまにリアルタイムで情報を届けることができます。
4.リマインドのメッセージ配信
イベントやセールの前日にリマインドとして情報を送信します。これにより、お客さまは忘れずに来店してくれる可能性が高くなります。

LINEミニアプリの併用で可能な来店促進の施策

LINE公式アカウントだけでも来店を促す施策を行えますが、LINEミニアプリも加えて活用することで、さらに幅広い来店促進施策が可能になります。

  1. デジタル会員証
    LINEミニアプリでデジタル会員証を利用できるようにする施策です。これにより、お客さまは紙の会員カードを持ち歩く必要がなくなり、小売店では会員情報の管理が容易になり、お客さまの購買履歴に合わせたクーポン発行等も行うことができるようになります。
  2. スタンプカード
    LINEミニアプリ内でデジタルなスタンプカードを提供し、一定の回数ごとに特典を付与する施策です。お客さまはスタンプを貯める度に特典獲得に近づいていく楽しさを感じられることや紙のスタンプカードを忘れる心配を減らすことができます。
    小売店ではLINE公式アカウントではできない自社のデザインを加味したスタンプカードを作ることができたり、POSシステムのような他のシステムやデータベースと連携することで、自動的にスタンプを付与することができます。その結果、スタンプを貯めるためやスタンプを貯めた特典を利用するために来店する行動に繋げることができ、お客さまのお店選びの理由を作ることができます。

まとめ

LINEを活用することで、お客さまに必要な情報をタイムリーに届けることができ、来店を促進することができます。特典やクーポン、メッセージ配信機能を活用して、お店の魅力を多くの人に伝えてみてはいかがでしょうか。初めは難しく感じるかもしれませんが、一度試してみるとその効果を実感できるはずです。ぜひ、LINEを活用した来店促進にチャレンジしてみてください。

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