
デジクルプラスクーポン
販促クーポンをデジタル展開
店舗別配信や利用実績に応じたCRM活用を実現
デジクルプラスクーポンとは
デジクルプラスクーポンは、クーポンの企画・運用・分析をワンストップでデジタル管理できる店頭販促サービスです。従来は紙で行われていた値引きクーポンなどをデジタル化し、お客さまにとっても利便性の高いクーポンをご提供します。 また、行動情報を元にしたターゲティング配信も可能になるため、メディアとしての価値を向上し、新たな収益獲得手段の構築にも貢献します。
こんなお悩みありませんか?
- 紙クーポンの運用効果や分析に課題感がある
- 店舗別・お客さまそれぞれに合わせたクーポンを配信したい
- アプリで提供するクーポン機能では実施施策が制限されている
- アプリとLINEを組み合わせた販促クーポンを展開したい
- 商品部からメーカー企業に提案する企画・商材を拡充したい
デジクルプラスクーポンができること

クーポン施策効果の最大化
デジタルを通じてクーポンを展開し、商品認知・購買のきっかけを作ります。スマホ完結で使いやすいUIUXでお客さまの利便性を向上し、販促効果向上を図ります。

行動情報を元にターゲティング配信を実現
できるだけ多くのお客さまにクーポン利用を訴求するとともに、データを元にお客さま一人ひとりに合わせた最適なクーポンを配信し、1to1マーケティングを実現します。例えば、会員番号や購買実績、販促参加状況を起点としたターゲティング配信が可能です。

流通小売に特化した、店舗オペレーションの少ない体験設計
流通小売業に特化した販促プラットフォームだからこそ、店舗スタッフ業務やレジ仕様を考慮したオペレーションを実現いたします。 お客さまだけでなく、店舗や本部の運用負荷を軽減しながら、クーポン施策の効果最大化をサポートいたします。
機能イメージ
搭載機能
- ・値引き、ポイント付与、無料クーポンなどのクーポン管理や配信
- ・画面提示や消込、クーポンコード、バーコード、QRコードなどの利用方法に対応※
- ・全員配信、ポイントカードID指定、店舗指定などクーポン配信先の設定
- ・管理画面(入稿・レポーティング)
対応プラットフォーム
- ・LINEミニアプリ
- ・ネイティブアプリ
- ・Web
ご導入後の運用もしっかりサポート
サービスリリース時における店舗従業員さまへの周知やお客さまへの告知方法に関するレクチャー、データを用いた課題・顧客ニーズの抽出とアプローチへの提案など、幅広く対応しております。課題の見極めから解決まで万全の体制でサポートし、小売企業さまの成功に向かってともに取り組んでまいります。
導入推進(導入前)
- お客さま理解と各種指標(KGI / KPI等)の策定
- 導入時の顧客対応フロー作成に関する支援
- 顧客への告知方法 / 告知素材に関する支援
導入初期
- 進捗確認 / 初期課題把握のための定例会等の実施
- KPIのモニタリング
運用 / 活用
- 目標達成/課題解決のための定例会等の実施
- データに基づいた課題の把握や対応策の提案
- KGI / KPIの達成や改善に関する支援
- 他社での導入 / 成功事例の共有
- 機能改善 / 新機能の提案
お客さまの声
商品予約機能から始めたミニアプリ販促を、クーポン・キャンペーン機能にまで拡大することで、LINEアプリのプラットフォームとしての影響力をますます上げて行くことを目指しています。これまでなかったツール・サービスを積極的に取り入れることで、地方小売の厳しい現状の中でも、新たな競争力・企業としての生命力を高めていけると信じています。
ヤングファミリー層との関係を深めていくために、デジタル販促・LINEを活用した子育て支援策を検討していた中で、デジクルとご一緒させていただくことで、子育て世帯のお客さまに向けた「子育て支援パスポート Megoca(メゴカ)」をスタートしました。お客さまにお喜びいただくことはもちろん、工数を削減しながらも自由度の高い販促施策を展開できるデジクルプラスの導入を決めました。
ショッピングモール AVAにて「デジクルプラスクーポン」を導入しました。LINEミニアプリのQRコードを読み込み登録をするだけで、当日のお買い物からすぐにクーポンをご利用いただけます。LINEミニアプリを活用したクーポンの配信やキャンペーンが順調にお客様に浸透している状況を受け、今後もLINEミニアプリをキャンペーンでの販促手段として、お客様への情報発信として活用していきたいと考えています。