株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、小売業のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援事業を展開する株式会社デジクル(本社: 東京都港区、代表取締役: 今井 悠介)は、全国ホームセンターのネイティブアプリ・LINEミニアプリ活用における調査をまとめた報告書『小売DX白書2024 アプリ・LINEミニアプリ機能 ホームセンター編』2024年度版を本日公開いたしました。

 

本調査は、ホームセンター業態におけるネイティブアプリ・LINEミニアプリ活用状況を把握することを目的とし、一般財団法人日本DIY・ホームセンター協会の正会員小売部門(44社)のネイティブアプリ・ LINEミニアプリに搭載されている9つの機能(会員証、クーポン、チラシ、ポイント、独自決済、商品・在庫検索、キャンペーン、売り場マップ・商品取り置き)を、公開情報を元に調査いたしました。こちらは2023年に続き2回目の調査となります。

結果は、次の通りです。


 

◼️調査対象の5割がネイティブアプリまたはLINEミニアプリを活用し、併用する企業も
対象企業のうち、ネイティブアプリ(以下、アプリ)のみを導入している企業は20社、LINEミニアプリのみを導入している企業は2社、アプリ・LINEミニアプリを併用している企業は1社となりました。前回の調査から3社が新たにアプリを導入し、既にアプリを展開していた1社が新たにLINEミニアプリの活用も始めていました。

 

   

◼️アプリに最も搭載されている機能は「会員証」

最も搭載されていた機能は、会員証(22/23社)となり、2位チラシ(21/23社)、3位ポイント(20/23社)がこれに続きました。

 

新たにアプリを導入した3社全てが会員証機能を搭載しており、店舗発行のポイントカードなしにアプリ内で会員証発行が完結する仕様となっているなど、サービスカウンターでの対応やプラスチックカードの削減に向けて取り組まれているのではないかと思われます。また、以前よりアプリ内にて会員証機能を持っていた企業も携帯番号のみで会員証を新規発行できるようにリニューアルされていました。

  

  

1年前の前回調査以降、会員証以外にも新たな機能の追加やアップデートが多く見られました。

  

本調査資料「小売DX白書2024 アプリ・LINEミニアプリ機能 ホームセンター編」では、上記の内容だけでなく、搭載機能の詳細、前回の調査との比較についてもご確認いただけます。

    

詳しくは、以下のURLよりご確認ください。

▼URL
https://digiclue.jp/download/whitepaper-dx-homecenter-2024

  

前回の調査資料はこちら
https://digiclue.jp/download/whitepaper-dx-homecenter-2023

デジクルは今後もこういった調査を行なってまいります。


搭載機能ランキングは次の通りです。

 

搭載機能 ランキング

1位:会員証 
2位:チラシ
2位:ポイント
4位:クーポン
5位:キャンペーン 
6位:独自決済
7位:商品取り置き、売り場マップ
8位:商品・在庫検索
  

  

<調査概要>

調査期間:2024年3月6日〜4月5日

調査方法:対象企業のネイティブアプリ・LINEミニアプリで搭載されている9つの機能(会員証、クーポン、チラシ、ポイント、独自決済、商品・在庫検索、キャンペーン、売り場マップ・商品取り置き)を調査

調査対象:一般財団法人日本DIY・ホームセンター協会の正会員小売部門(44社)