株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、小売業のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援事業を展開する株式会社デジクル(本部: 東京都渋谷区、代表取締役: 今井 悠介)は、生活クラブ生活協同組合(埼玉)(本部: 埼玉県川口市、理事長: 石井清美)に対して、小売店舗の予約業務をLINEで一括管理できるサービス「デジクル商品予約」の本格提供を開始し、10月1日よりLINEミニアプリ上で品物の事前予約の申し込み受付を開始したことをご報告いたします。 
 

「デジクル商品予約」は、シンプルな操作性で簡単に運用・管理が可能なパッケージングサービスで、機能や店舗数に応じた初期費用と月額料金モデルで提供しています。
生活クラブ埼玉(デポー)ではこれまで、季節アイテムや限定アイテムの予約は店頭で受付していましたが、店舗供給手段の拡大や組合員さまの利便性向上、また在庫予測によるフードロス削減を実現するため、導入に至りました。

デジクルは今後も、業務負荷軽減によるローコスト運営やフードロス対策の強化、デジタル化新規層の獲得による売上創出の実現に向けてサポートを続けてまいります。


生活クラブ生活協同組合(埼玉)ご担当者様 コメント
組合員のみなさんの利便性向上や、店舗の供給手段拡大、そしてフードロス対策の一環で「デジクル商品予約」の導入を検討しました。30-40代の子育て世代をターゲットとしたLINEでのデジタル施策の強化に繋がること、また、生協ならではの共同購入という仕組みとの相性がいいことから、決定に至りました。