株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、小売業のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援事業を展開する株式会社デジクル(本社: 東京都渋谷区、代表取締役: 今井 悠介)は、小売店舗の商品予約業務をLINEで一括管理できるサービス「デジクル商品予約」の提供を本日より開始しました。

「デジクル商品予約」は、シンプルな操作性で簡単に運用・管理が可能なパッケージングサービスで、初期費用無料*1、月額10,000円(1店舗あたり)で提供いたします。導入することにより、商品の予約受付に伴う店舗スタッフの業務の大幅削減や、商品の需要を把握する事によるフードロス対策、そして買い物客の利便性を高めることによるエンゲージメント醸成を実現いたします。 今後は、LINEだけでなく、アプリやWebに搭載可能なサービスに順次アップデートし、より多くのニーズに対応して参ります。
*1: 期間限定

デジクルは、2020年12月のサービス開始以降、「小売の成長を共創する」と言うミッションのもと、小売業のデジタル化支援を追求してきました。これまでも会員証や販促活動のデジタル化を促進し、顧客とのデジタル接点、店舗・本部スタッフの業務負荷の軽減をサポートしてきました。今回、様々なスーパーマーケット企業へのヒアリングから生まれた「デジクル商品予約」を通して、デジクルは今後も小売の成長に寄り添った支援を続けてまいります。

デジクル商品予約について

「デジクル商品予約」は、顧客がデジタル上で簡単に商品の予約を行えるサービスです。
従来必須だったサービスカウンターでの予約が不要となり、店舗スタッフの予約受付・伝票の記入・本部への連絡業務が削減されました。

<デジクル商品予約の特徴>
・最短2週間で導入可能!運用も簡単
・店舗スタッフの業務の大幅削減が実現
・お客様の利便性向上
・顧客とのデジタル接点の構築

いちいにおける「デジクル商品予約」の活用

本日より、福島県福島市を中心にスーパーマーケットチェーンを展開する株式会社いちいにて、デジクル商品予約を搭載したLINEミニアプリが公開されました。以下、株式会社いちい 常務取締役 営業本部長の伊藤 光様に導入についてお伺いいたしました。

LINEミニアプリはこちら: https://liff.line.me/1657556391-z0D8DZRA?utm_campaign=ichii&utm_content=release&utm_medium=news&utm_source=digiclue

・導入のきっかけ
以前から商品予約のデジタル化を検討しておりましたが、導入後の運用に課題を感じていました。そのような中で、「デジクル商品予約」を知り、LINEという多くのお客様にとって利便性の高いプラットフォーム上で手軽にサービスが利用できる点に魅力を感じ、導入を決意しました。

・「デジクル商品予約」に期待していること
従来のサービスカウンター業務を大幅に削減すると共に、利便性を高めることにより、ネット予約率を高め、20代から40代の若年層を中心に多くのお客様とデジタル接点を構築できればと考えています。

LINEミニアプリとは
LINEミニアプリは、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供可能にするウェブアプリケーションです。
「アプリの追加ダウンロードや煩雑な会員登録不要」等の特長で"快適なサービス体験"をユーザーに提供でき、企業は  LINE  アカウントに紐づいたユーザーデータを取得*し、自社のサービスの改善や「LINE  公式アカウント」「LINE  広告」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。
*:LINE  アカウントと紐づいたユーザーデータの取得には利用者の許諾が必須となります
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/ 


株式会社いちいについて
1892年に海産物商として創業。現在は、福島県北地区をメインに、スーパーマーケットチェーン「いちい」、「フォーズマーケット」、「リカーズ酒蔵」、「ICHII'SロシナンテMARKET」、そして「鎌倉屋」を福島県内にて21店舗展開しています。スーパーマーケット事業の他にも、ペットショップ事業、ファストフード事業などをチェーン展開し、地域のお客様に喜ばれる店づくりを目指しています。


デジクルとは
デジクルは、店頭販促プラットフォーム「デジクルプラス」やデジタル商品予約「デジクル商品予約」、ネイティブアプリ・LINEミニアプリの企画・開発・販売を中心に小売業のDX支援を行うサービスです。お客様とのデジタル接点をより豊かなものにし、お店に来てワクワクを体験できる仕組みを、企業と共に作ることを目指しています。