株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、小売業のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援事業を展開する株式会社デジクル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:今井 悠介)は、8月17日(水)より、静岡を中心に総合ディスカウント店「エスポット」や、食料スーパー「POTATO」など展開する株式会社マキヤ(本社:静岡県富士市、代表取締役社長:早川紀行)に、「デジクル for LINEミニアプリ」の導入を開始しました。
「デジクル for LINEミニアプリ」は、LINEミニアプリの企画・開発・運営支援サービスです。今回は、「マキヤ」のお客さまのお買い物をより便利に、店舗スタッフの業務の効率化を見据え、デジタル会員証・プリペイドカード・クーポン配信機能搭載のLINEミニアプリ開発を行いました。
️導入の背景
「マキヤ」では、ハウス(自社)電子マネー付ポイントカード「マキヤプリカ」を提供しておりますが、これまで、会員登録や、電子マネーチャージ、ポイントの残高確認は、主にアナログで行われてきました。
しかし、非接触やキャッシュレスのニーズの高まりや、デジタル化の加速によるお客様の購買行動・コミュニケーション手段の多様化を受け、この度、方針策定から運営まで一貫したサポートを提供するデジクルと連携し、LINEミニアプリを導入することとなりました。
LINE上で、サービス展開することで、お客様のお買い物をより便利にしていくと共に、プラスチックカード発行枚数の削減(現在年間約15万枚発行)にも取り組んでいきたいという「マキヤ」の想いを受けて、今後もデジクル はDXパートナー企業として支援してまいります。
マキヤの公式LINEミニアプリについて
「マキヤ」が提供開始するLINEミニアプリでは、デジタル会員証として、お買い物時に貯まるポイントカード機能・プリペイド決済機能、そしてキャンペーン管理・クーポン配信機能を搭載。お得な情報の確認からお買い物までスマホ一つで完結します。新規発行はLINEミニアプリ上で簡単に行えるのは勿論、すでにマキヤプリカカードをお持ちの方も、カード番号をLINEミニアプリ上で入力することで、デジタル会員証をご利用いただけます。
▼提供機能
1. デジタル会員証発行(新規登録、既存カード会員のデジタル化)
2. マキヤプリカ電子マネーによる決済
3. マキヤプリカ電子マネーの残高確認
4. マキヤポイントの確認
5. キャンペーン管理・クーポン配信
6. スマートレシート(東芝テック社が展開する電子レシート配信サービス)の確認
▼マキヤの公式LINEミニアプリの登録はこちら(別タブが開きます)
株式会社マキヤ コメント
人と企業の接点がスマートフォンであることが多くなっている昨今の時流に対応するため、また、コストの増加や環境資源の浪費につながるプラスチックカードや紙レシートを削減するために、「マキヤプリカ」の電子化を検討していたところ、既に導入していたLINEでの販促企画とも相性の良いLINEミニアプリと出会い、導入を決めました。
「マキヤプリカLINEミニアプリ」の活用により、今後もお客様の利便性の向上に努めてまいります。
LINEミニアプリとは
LINEミニアプリは、ライフスタイルにおけるさまざまなニーズに応えるサービスを、LINE上で提供できるウェブアプリケーションです。LINEミニアプリを活用することで、企業はユーザーに“快適なサービス体験”を無償で提供できると同時に、オフラインとオンラインを横断したユーザーデータの取得が可能になります。
詳細はこちら
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
デジクルとは
デジクルは、ネイティブアプリやLINEミニアプリの企画・開発・販売を中心に小売業のDX支援を行うサービスです。お客様とのデジタル接点をより豊かなものにし、お店に来てワクワクを体験できる仕組みを、企業と共に作ることを目指しています。
<デジクル for LINEミニアプリの特徴>
①現状ヒアリングから企画、開発、運用までをワンストップでサポートいたします
②複数機能のオーダーメイド対応が可能なため発展性のあるサービスの実現を目指せます
③オフラインとオンラインを横断したユーザーデータの取得・活用をご支援できます