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株式会社デジクル(本社:東京都港区、代表取締役:今井悠介、以下デジクル)は、スーパーマーケット「トップ」「トップパルケ」「トップフレッシュマーケット」「ニューヤヒロ」等を展開する株式会社トップ(本社:東京都世田谷区、以下トップ)に対し、2025年9月より「デジクル商品予約」と「デジクルプラス」の提供を開始いたしました。
■導入の背景
トップでは、チラシが届きにくくなる環境変化の中で、お客様との新たなデジタル接点の確保が課題となっていました。また、クリスマスケーキ等の季節商品の予約業務が紙ベースでの運用となっており、集計作業の負荷軽減も重要な課題でした。本格的なデジタル活用を推進するにあたり、小売業界への深い理解と実績を重視して検討を進めた結果、デジクルのソリューション導入を決定いたしました。
■導入サービスの概要
デジクル商品予約では、従来紙ベースで実施していた季節商品の予約受付をデジタル化し、お客様の利便性向上と店舗業務の効率化を実現します。またデジクルプラスにより、LINEミニアプリを通じた販促キャンペーンの展開が可能となり、来店スタンプラリーキャンペーンや店舗別・商品別の柔軟なキャンペーン設計を実現します。
■期待される効果
今回の導入により、LINEという身近なツールを活用したお客様との接点拡大と、ミニアプリ機能による顧客の囲い込み効果が期待されます。また、予約システムの利便性向上により、企画ラインナップの拡充と予約利用者数の増加を見込んでいます。さらに、従来手作業で行っていたキャンペーン集計業務の効率化により、店舗スタッフがより付加価値の高い業務に集中できる環境を整備します。
株式会社トップ ご担当者様 コメント
チラシに頼る販促だけではカバーできなくなっている状況の中で、弊社は年配のお客様も多い特徴もあり、SNSの販促を強化したいと思っていてもなかなか踏み切れずにいました。50代以上のLINEの普及率を見たときに、LINEでの販促も効果が期待できると思い今回「デジクルプラス」を導入しました。
様々な販促ができ、今まで店舗・本部での作業負担の大きいクローズドキャンペーンや様々な予約販売をデジクルサービス上での実施に変更していき、従業員の作業負担になればと考えております。
また固定客づくりの一貫としての販促も実施していき、チラシの折り込みに変わるコンテンツを展開していきたいです。
■デジクル商品予約について
小売店舗における商品予約をデジタル化するサービスです。お客様はスマートフォンから簡単に商品予約が可能となり、店舗側は予約管理の効率化と売上機会の拡大を実現できます。詳細は公式サイト(https://digiclue.jp/service/reserve/ )をご覧ください。
■デジクルプラスについて
LINEミニアプリを活用した小売業向けデジタル販促サービスです。キャンペーン・クーポン配信管理、IDPOSデータ、会員証連携などを統合し、顧客エンゲージメントの向上と売上拡大を支援します。詳細は公式サイト(https://digiclue.jp/service/plus/ )をご覧ください。
株式会社トップ
設立:昭和44年5月17日
本社所在地:東京都世田谷区松原5丁目8番16号
事業内容:スーパーマーケットの経営
店舗数:20店舗(2019年11月1日現在)
URL:http://www.supertops.com/corporate/index.html
株式会社デジクルについて
代表取締役:今井悠介
本社所在地:東京都港区虎ノ門二丁目6番1号虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36階
設立日:2020年12月1日
事業内容:ネイティブアプリやLINEミニアプリの企画・開発・販売、小売業のDX支援・ソリューション提供