株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、小売・飲食業のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援事業を展開する株式会社デジクル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:今井 悠介)は、3月30日(水)より、株式会社センスクレアが運営するカット専門店「Cut1000」に、「デジクル for LINEミニアプリ」の導入を開始いたしました。

「デジクル for LINEミニアプリ」は、LINEミニアプリの企画・開発・運営支援サービスです。「Cut1000」のお客様の店舗での待ち時間を短縮できるよう、「LINEミニアプリ」上でのサービス提供を開始し、お客様は、LINEから事前または店頭で予約が出来るようになりました。

まずは、Cut1000セイムス大宮佐知川店から導入を開始し、今後、株式会社センスクレアが運営するCut1000店舗に、LINEミニアプリを順次導入を拡大していく予定です。


◾️導入の背景
Cut1000では、これまで予約システムを提供しておらず、お客様を長時間お待たせしてしまう状況が続いていました。また、店舗外にも続く行列は近隣への配慮も課題となっており、従業員も負担を感じていました。今後、予約機能搭載のLINEミニアプリを展開することで、密や行列を解消し、スムーズなサービス提供を可能にするとともに、混雑の為に取りこぼしていたお客様にもご来店いただくことを目指します。

◾️「Cut1000」LINEミニアプリについて
「Cut1000」が提供開始するLINEミニアプリでは、事前来店予約・店頭受付機能を搭載。

<「Cut1000」LINEミニアプリへのアクセス>
・店頭掲示物上のQRコード読み取り
・LINEのCut1000(関東)LINE公式アカウントのトーク画面
・LINEのホームタブの”サービス”から「Cut1000 (関東) 来店予約」を選択

お客様は、アプリダウンロードや会員登録不要で、LINEからLINEミニアプリを起動して店舗・来店時間を選択するだけで来店予約が完結し、さらに、受付・予約の完了通知や受付番号、予約時間15分前のリマインド通知のメッセージがLINEに届きます。

▼導入によって見込まれる効果
3密回避によるお客様の感染対策に加えて、すべての来店客をLINEミニアプリ連動で一元管理することにより、お客様とのデジタル接点を構築しながら電話応対や管理工数の削減も実現します。 

今後は、「Cut1000」LINE公式アカウントと連携し、お客様の再来店を促進するメッセージ配信等のマーケティング活用にも取り組みを進めてまいります。

▼「Cut1000」LINEミニアプリの登録はこちら(別タブが開きます)


◾️LINEミニアプリとは
LINEミニアプリは、ライフスタイルにおけるさまざまなニーズに応えるサービスを、LINE上で提供できるウェブアプリケーションです。LINEミニアプリを活用することで、企業はユーザーに“快適なサービス体験”を無償で提供できると同時に、オフラインとオンラインを横断したユーザーデータの取得が可能になります。

詳細はこちらhttps://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/


◾️デジクルとは
デジクルは、ネイティブアプリやLINEミニアプリの企画・開発・販売を中心に小売・飲食業のDX支援を行うサービスです。お客様とのデジタル接点をより豊かなものにし、お店に来てワクワクを体験できる仕組みを、企業と共に作ることを目指しています。 

<デジクル for LINEミニアプリの特徴>
①現状ヒアリングから企画、開発、運用までをワンストップでサポートいたします
②複数機能のオーダーメイド対応が可能なため発展性のあるサービスの実現を目指せます
③オフラインとオンラインを横断したユーザーデータの取得・活用をご支援できます


株式会社デジクルについて
設立日:2020年12月1日
代表取締役:今井 悠介
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
事業内容:ネイティブアプリやLINEミニアプリの企画・開発・販売、小売・飲食業のDX支援
URL:https://digiclue.jp/