株式会社デジクル(本社:東京都港区、代表取締役:今井悠介、以下デジクル)は、株式会社ウェルパーク(本社:東京都立川市、代表取締役:菅野一郎、以下ウェルパーク)の全店舗に、LINEミニアプリ版「デジクルプラス」の提供を開始いたします。

 

■導入の背景

ウェルパークでは、豊富な商品ラインアップと質の高い接客サービスを強みとして事業を展開しています。同社はLINE公式アカウントで40万人の友だちを獲得するなど、デジタルチャネルにおいても順調に顧客基盤を拡大してきました。

さらなる顧客満足度向上を目指し、従来の接客サービスの価値を維持しながら、デジタル技術を活用したより効果的な販促施策の展開を検討していました。特に、多様化する顧客の購買行動に対応するため、個々の顧客ニーズに応じたOne to Oneマーケティングの実現と、効率的なデジタル販促プラットフォームの構築を目指していました。


■提供サービス概要

今回ウェルパークに提供する「デジクルプラス」は、LINEミニアプリとして提供される販促プラットフォームです。

主な機能は以下の通りです:

▼ キャンペーン機能:多様な販促企画の実施・管理
▼ 会員連携機能:ウェルパーク会員番号の紐づけ管理
▼ データ分析機能:顧客行動の可視化と効果測定

今後、ID-POS連携により購買データを活用した高度な分析・抽出機能も順次拡充予定です。


■期待される効果

本導入により、以下の効果が期待されます:

・顧客体験の向上:LINEという身近なプラットフォームでの便利なサービス利用

・販促効率化:データに基づく個々の顧客に最適で効果的なターゲティング施策の実現

・業務効率化:デジタル化による販促業務の負荷軽減

・売上向上:LINE公式アカウントのお友だちに対する来店・購買促進企画の実施

・顧客理解の深化:購買データ分析による顧客ニーズの把握



■今後の展開

7月よりキャンペーン企画を開始し、段階的にサービス機能を拡充してまいります。8-9月にはID-POS連携を開始し、購買データを活用したより高度な販促施策を展開予定です。将来的には、バンドル企画やセグメント配信など、データドリブンなマーケティング施策の本格導入を目指します。



ウェルパーク 担当平井様 コメント

この度、デジクル様のLINEミニアプリ版『デジクルプラス』を全店舗に導入できることを大変嬉しく思います。デジタル販促強化は、お客様の多様なニーズに応え、よりパーソナルな顧客販促を提供するために重要と考えております。LINEという身近なプラットフォームを通じて、お客様がより便利に、そしてお得にお買物を楽しめるようになると期待しています。今後、ID-POS連携による購買データ活用で、さらに質の高い販促施策を展開し、お客様の満足度向上と業務効率化、そして売上向上に繋げていきたいと考えております。



■デジクルプラスについて

「デジクルプラス」は、小売業向けのデジタル販促プラットフォームです。ネイティブアプリやLINEミニアプリとして提供され、クーポン配信、ポイント管理、会員連携機能など、包括的な顧客エンゲージメント機能を提供します。詳細は公式サイト(https://digiclue.jp/service/plus/ )をご覧ください。





株式会社ウェルパークについて

  • 設立:1990年9月17日
  • 代表者:代表取締役 菅野一郎
  • 本社所在地:東京都立川市高松町1-100 25号棟
  • 事業内容:ドラッグストア事業
  • 店舗数:142店舗(2025年4月現在)
  • URL:https://www.welpark.jp/

株式会社デジクルについて

  • 設立日:2020年12月1日
  • 代表取締役:今井 悠介
  • 本社所在地:東京都港区虎ノ門二丁目6番1号虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36階
  • 事業内容:ネイティブアプリやLINEミニアプリの企画・開発・販売、小売業のDX支援・ソリューション提供
  • URL:https://digiclue.jp/