株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、小売業のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援事業を展開する株式会社デジクル(本社: 東京都港区、代表取締役: 今井 悠介)は、ドラッグストア業界におけるLINE公式アカウント(※1)活用に関する調査をまとめたレポート『小売DX白書2025 LINE公式アカウント活用 ドラッグストア編』を本日公開いたしました。

本調査は、業界におけるLINE公式アカウントの活用状況を把握することを目的として、一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会に加盟するドラッグストアのうちドラッグストア事業をメイン事業として運営している企業84社を対象に実施しました。調査では、各社のLINE公式アカウントの保有率や使用している機能(あいさつメッセージ、リッチメニュー、応答メッセージ、クーポン)、およびメッセージ配信の頻度や形式等について、公開情報をもとに調査いたしました。


結果は、次の通りです。


LINE公式アカウントの保有率は71.4%、店舗・ブランドアカウントの併用で顧客接点を拡大
調査対象の企業84社のうち、60社(71.4%)がLINE公式アカウントを保有していました。
アカウントの運用方法を見ると、店舗ごとのアカウントのみを運用している企業が最も多く、ブランドアカウントのみを運用している企業、店舗ごとのアカウントとブランドアカウントを併用している企業がそれに続きました。

特筆すべきは、他の業界ではあまり見られない運用形態として、店舗内の特定コーナーや処方せん受付などの調剤、採用、ECなど、用途別にアカウントを使い分けている企業がある点です。これは、単なる情報発信だけでなく、専門性の高いサービスや特定のニーズを持つ顧客層へのアプローチをLINEを通じて強化しようとする、ドラッグストア業界ならではの戦略と言えるでしょう。


LINEとアプリを連携、リッチメニューでシームレスな顧客体験を創出
リッチメニュー(※2)は、単なる機能ではなく、自社アプリへの重要な導線として活用されていることが明らかになりました。リッチメニューを設置している企業37社のうち、約半数にあたる18社が自社アプリへのリンクを設置しています。LINEから直接アプリを起動できるようにすることで、ユーザーはスマホ内でアプリを探す手間が省け、レジ前でもスムーズに利用できます。

このことから、LINEをアプリ利用の起点とすることで、顧客がシームレスにサービスを利用できる環境を整えていると言えるでしょう。また、リッチメニューはトーク画面下部に表示されているため、ユーザーの目に入りやすく、アプリダウンロードを促す効果も期待していると考えられます。


サンプリングクーポンなど、LINEを活用した新しいプロモーションの形
クーポン機能は約半数の企業で活用されており、「○%オフ」といった値引きクーポンでの活用が多い中、商品のサンプリングクーポンを配布している企業も複数見られました。単なる割引による集客だけでなく、新商品やプライベートブランドのプロモーション、実店舗への来店動機を創出する新しい手法として、LINEが活用されていることを示しています。


本調査資料「小売DX白書2025 LINE公式アカウント活用 ドラッグストア編」では、上記の内容に加え、各機能の詳細や活用例もご確認いただけます。デジクルは、本調査結果から見えてきた業界のニーズに応えるべく、各企業に最適なDXソリューションを提供してまいります。


小売DX白書2025 LINE公式アカウント活用 ドラッグストア編 ダウンロードはこちら
https://digiclue.jp/download/whitepaper-dx-line-dgs-2025

過去のドラッグストアに関する調査資料はこちら
▼小売DX白書2024 - アプリ・LINEミニアプリ機能(ドラッグストア)編 -
https://digiclue.jp/download/whitepaper-dx-drugstore-2024
▼小売DX白書2023 - アプリ・LINEミニアプリ機能(ドラッグストア)編 -
https://digiclue.jp/download/whitepaper-dx-drugstore-2023

※1 コミュニケーションアプリ「LINE」上で企業や店舗がアカウントをつくり、友だち追加してくれたユーザーに直接情報を届けることができるサービス。
※2 LINEのトーク画面下部に固定で表示されるメニュー。

引用元
https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/technique/20190418-3/
https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/technique/20180731-01/



<調査概要>
調査期間:2025年7月14日〜2025年8月28日
調査内容:対象企業のLINE公式アカウントおよびLINEチラシ、LINEクーポン、LINEミニアプリの利用状況
調査対象:一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会に加盟するドラッグストアのうちドラッグストア事業をメイン事業として運営している企業84社


株式会社デジクルについて
設立日:2020年12月1日
代表取締役:今井 悠介
本社所在地:東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36F
事業内容:ネイティブアプリやLINEミニアプリの企画・開発・販売、小売業のDX支援・ソリューション提供
URL:https://digiclue.jp/



本件に関するお問合せ先
株式会社デジクル 広報担当
メールアドレス:digiclue_pr@cartahd.com

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株式会社CARTA HOLDINGS 広報担当
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