株式会社デジクル(本社:東京都港区、代表取締役:今井 悠介)は、株式会社スーパーアルプス(本社:東京都八王子市、代表取締役:松本 英男)が運営するスーパーマーケット全29店舗に、LINEミニアプリを活用した商品予約システム「デジクル商品予約」の提供を2025年6月より開始いたします。

 

■導入の背景

スーパーアルプスでは、うなぎやクリスマスケーキ・おせちなどの予約商品について、これまで主にサービスカウンターによる予約受付を行ってきました。しかし、サービスカウンタースタッフの業務負荷が大きく、より効率的な予約システムの導入を検討していました。

同社では、これまでLINE公式アカウントやLINEチラシを活用したデジタル顧客接点の構築・運用に注力してきており、既に多くのお客様とのコミュニケーション基盤を確立しています。そのため、お客様により手軽で便利な予約方法を提供するにあたり、これまで強化してきたLINEを活用できる仕組みが望ましいと考えていました。


■デジクル商品予約の特徴

「デジクル商品予約」は、LINEミニアプリを活用した商品予約システムです。スーパーアルプスが既に運用しているLINE公式アカウントと連携し、お客様は普段使っているLINEから簡単に商品を予約できます。これまで同社が構築してきたデジタル顧客接点を活用することで、お客様にとって馴染みのあるプラットフォーム上でサービスを提供でき、24時間いつでも予約が可能となります。店舗側では予約管理が効率化され、負荷軽減と同時に、予約の取りこぼし防止も期待できます。


▼主な機能

・LINEから簡単アクセス・予約

・24時間予約受付

・予約内容の確認・変更

・予約確認通知・事前リマインド

・予約商品の受取時間指定


■今後の展開

2025年6月の土用の丑の日に向けたうなぎ予約からスタートし、その後順次、クリスマスケーキ、おせち、恵方巻を始め、いつでも予約ができるお弁当やオードブルなどの予約商品にも対象を拡大していく予定です。

スーパーアルプス 常務執行役員 商品本部長 兼 第一商品部長 内野 繁 様 コメント

今回サービスカウンターでの予約業務をLINE予約に移行することで、業務の効率化とお客様サービスの向上を目指しております。

また、お客様をお待たせすることなく予約を受け付けられるようになり、紙での管理から脱却したペーパーレス化も期待できます。スタッフにとっても、お客様にとっても、より快適な店舗運営につながっていければと感じています。

今後も安定した運用を目指すとともに、より一層お客様の利便性に寄り添ったサービスづくりに取り組んでまいります。




デジクル商品予約について

「デジクル商品予約」は、LINEミニアプリを活用した小売業向け商品予約システムです。お客様の利便性向上と店舗の業務効率化を同時に実現し、デジタル化による販促力強化をサポートします。

詳細:https://digiclue.jp/service/reserve/


株式会社スーパーアルプスについて

設立:1950年12月

代表取締役:松本 英男

所在地:東京都八王子市滝山町2-351

事業内容:スーパーマーケット29店舗、ショッピングセンター「コピオ」の経営

URL:https://superalps.info/



株式会社デジクルについて

設立日:2020年12月1日

代表取締役:今井 悠介

本社所在地:東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36F

事業内容:ネイティブアプリやLINEミニアプリの企画・開発・販売、小売業のDX支援・ソリューション提供

URL:https://digiclue.jp/