digiclue

2024/02/13

Walmartアプリの「生成AIを活用した検索機能」とは?最新機能をレビュー

海外小売コラム

近年、小売業界ではデジタル技術の革新が進み、顧客体験の向上に向けた努力が続いています。その最先端を行く企業の一つ、アメリカの巨大小売企業Walmart(ウォルマート)は、アメリカ・ラスベガスで2024年1月に開催された世界最大のテクノロジー見本市 CESで生成AIを活用した検索機能を発表し、注目を集めました。本コラムでは、その使い勝手や効果について、現地ユーザーの利用体験を交えながらご紹介いたします。



Walmartアプリの先進的機能と生成AIの活用

Walmartは、これまでも顧客の利便性を向上させる機能を積極的にアプリに導入するなど、小売DXを牽引してきました。例えば、インタラクティブなマップや店内ナビゲーション機能、オンラインでの注文や支払い、そしてリアルタイムな在庫情報の提供など、顧客がシームレスなショッピング体験を享受できるように工夫されています。このような先進的な機能の導入により、Walmartのアプリは常に先進的な評価を受けてきました。そして、今回の生成AIを活用した検索機能の導入は、その流れを更に進めるものとなっています。

 

生成AIとは、コンピューターシステムが人間の学習能力や推論能力を模倣する技術です。大量のデータから新しい情報やデザインを生成することができ、今回のAI検索機能がその一例です。この機能の導入により、ユーザーはよりスムーズに商品を見つけることができ、従来の検索機能よりも効率的にお買い物ができるようになります。

従来の検索機能と、生成AIを活用した検索機能の違い

通常、ユーザーが小売が展開するアプリで商品を検索する場合、特定の商品名やカテゴリを入力し、検索結果の中からニーズに合う物を探して選別するようになっています。
ところが、Walmartアプリの最新機能である生成AIを活用した検索機能は、通常時と同じ検索窓を使用するものの、特定のニーズや質問を入力することで、AIが自動的に商品カテゴリやリストを生成して提案してくれるのです。

実際の利用体験レポート

ここからは、現地ユーザー視点での利用体験をご紹介いたします。例えば、キャンプ用品を買い揃えようとした場合は次のような体験になります。

 

従来の体験

まずは小売のアプリではなく、インターネットで「キャンプ 必要な物」のように検索し、大まかな情報を探すところから始まります。そして、どこで買うかを検討し、小売のアプリで買う場合には「テント」「寝袋」などを一つずつ検索して選ぶという作業になります。

 

Walmartの生成AIを活用した検索機能を活用した場合

Walmartアプリを開き、検索窓へ「キャンプの計画を手伝って」と入力します。そうすると、AIによって必要な商品やカテゴリがリスト化され、各カテゴリの人気商品数点とともに大体の買うべきものを把握することができます。そして、そのままカートに追加してすぐに購入することも可能です。

 

実際の検索結果画面

“help me plan a camping trip”という文章を入力したことに対し、検索結果一覧”Results”では、カテゴリを横断した人気商品が提案されました。その他に、テントや寝袋、調理器具などを含む6つのカテゴリごとに商品一覧が作成され、カテゴリごとのポイントとともに紹介されています。

 

なお、生成AIによる検索を実行するかどうかは現時点でユーザー側で選択することはできず、検索窓に入力した文章の内容によって自動で決まっているようです。そのため、生成AIによる検索を期待している場合でも、文章の内容によっては通常の結果のように表示されることもあります。この点については、今後のユーザーデータの蓄積や技術の向上によって変化していくでしょう。

まとめ

Walmartの生成AIを活用した検索機能を通じて、顧客体験の向上に向けた取り組みにおける新たな一歩が示されました。このような先進的な機能は、日本の流通小売業においても将来取り組むものになるかもしれません。今後も技術の進化と顧客ニーズの変化に対応し、小売業界がさらに発展していくことが期待されます。

引用元

本記事で使用したアプリ内画像の引用元は下記の通りです。

「Walmart: Shopping & Savings」
https://apps.apple.com/us/app/walmart-shopping-savings/id338137227

海外小売DX調査について

デジクルでは、小売企業さまやお客さまの利便性向上にお役立ていただくため、複数の海外小売企業を対象としたアプリ機能の調査をまとめた資料を公開しております。ご興味のある方は、下記よりご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから

デジクルの各サービスの機能・お見積りや、DXに関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。お悩みや課題に合わせてご案内いたします。

資料ダウンロードはこちらから

デジクルの総合資料や、サービスごとの基本機能や活用方法・事例に関するご紹介資料をご覧いただけます。